情報が身近になったおかげで夢や希望を抱きやすくなった現代。

発想〈Idea〉

2020年は1月13日が成人の日なんですね。

本年、新成人になられた方々、そして新成人を迎えるお子様を持つお父様お母様、誠におめでとうございます。

新成人の方でも、学業に励んでいる方や社会に貢献されている方もいるとは思いますが、これからの未来を背負っていることに違いはありません。

 

朝から昨日の成人式の様子をテレビで見ていましたが、現代の若者の意識が高いことに驚きを隠せません。一つ言えることは、当時の二十歳だった僕なんかよりも遥かに先を見て進んでいると感じました。

 

2002年に成人を迎えた自分

僕は二十歳の頃は社会に出ていました。出ていたと言うか社会の中に所属させてもらっていたって言ってもいいかもしれない。

夢や希望もなく、特にやってみたいことも無かった。ただ24時間が経過するのを待っていただけでしたね。

二十歳の僕は常に暇を持て余していた!!

 

日々仕事には遅刻をせずに通った。そして終業時間になるのを待って定時には帰る。いつも通りの業務だけをこなす。モチベーションが高いわけではないので怒られてもその場しのぎで頭を下げた。

当時の唯一の楽しみはスナック通いでした。大人の女性の優しさ(当然相手もお仕事です)が僕の癒しだったかもしれない。

 

仕事をする気がない。成長する気もない。怒られても、ただいるだけでお金がもらえるから。

仕事なんて人生の暇つぶしだ!!
って二十歳の頃はマジで思っていたのだ。

 

今はやりたいことの幅が広がっている

当時はとりあえず正社員になっておけばよかった。決まったお給料がもらえて、勝手に年金や保険料や税金を引かれているし、ボーナスももらえるし。親も安心するし。

今の二十歳の若者達は正社員にこだわっているのだろうか??

その必要はない!!

どのような雇用形態で働こうが企業に勤めればお給料はもらえる。もっとお金が欲しけりゃ掛け持ちなどをして働けば良い。複業って言えばいいのかな?そして年金や保険料や税金の支払いも、今ではネットで調べて自分で出来ちゃいますよ。

自由に仕事を選んで良いんです。正社員にこだわらなくても良いのです。好きなことを仕事に出来るチャンスはたくさんあるんですよ!!

夢や希望を抱きやすい時代なんです!!

 

まとめ

やりたいことはありますか?二十歳の頃は夢や希望を抱いてなかった僕は、今になってやりたいことがたくさんあります。やりたいことが見つかりやすい時代なのです。

ただし、やりたいことをすでにやられている可能性もありますが、そこからのリノベーションだって可能な時代なんです。

 

僕は32歳頃にやっと仕事に対しての考え方が変わり始めましたが、はっきり言って後悔をしています。だから今になって勉強をしたり、何事にもトライしたりしてます。

今からでも遅くないと思いますが、今の若者よりも人生の先が短いから時間が足りないのです。

こんなおっさんみたくなって欲しくない。新成人を迎えられた方々、なるべく早く夢や希望を抱くようになって欲しい。

時間を無駄にしないで!!

 

タイトルとURLをコピーしました