ゴールは目指さずに行動にチャレンジし続けていきましょう。

発想〈Idea〉

何かを行動しようとした時、何故だか心にブレーキがかかってしまう。そうすると行動にまでブレーキがかかってしまって、結局行動をすることが出来ていない。

そんなことありませんか?

きっと誰にでもあることでしょう。

 

自分もそうですが、行動出来ない理由をまず考えてしまって逃げることが多いかもしれない。

逃げるのって何故こんなにも簡単なのかな・・・。

 

それって本当に自分が行動したいことなのだろうか?

 

一歩一歩を踏み出し続ける

やりたいこととは結果である。当然ですが理想とする結果があるからやり始めるのだ。

夢と表現するのかもしれないが、それに向かうことが行動だと僕は思う。

ゴール(結果)⇄ 行動 ⇄ スタート(開始)

 

スタートラインとゴールラインは想像がつくだろう。しかし、行動の想像って非常に難しいのである。スタートしないと行動は生まれないし、行動がないとゴールは無いのだから。

チャレンジって『ゴールに向かうチャレンジ』ではなく、『行動にチャレンジ』をするってことじゃないかな!!

 

一歩ずつ進んでいくのは当然で、踏み出し続けるってことが大切ですよね。

 

ゴールを目指さない

一歩でゴール出来る事もあるかもしれないが、いきなりゴールを目指そうとすると道のりが長く感じてしまいます。目標が高ければ困難が待ち受けている事の方が多いのである。

一体、何歩先にゴールってあるの??

それはわかりません。

 

どうせゴールなんて見えてこないのだから、行動中にはいきなりゴールを目指す必要が無いのかもしれない。

 

ゴールよりも2、3歩くらい先をみているのがちょうど良いんじゃないかな。その方が前に進みやすくなるし、リタイヤもしなくなるでしょう。

 

まとめ

やりたい事に対して躊躇してしまう理由はたくさんあると思う。僕が思うのは行動に対する不安によって諦めちゃう事が多いと感じます。

行動に対する時間の確保だったり、行動の量の多さなどの『行動の不透明感』が不安にしていると思います。

 

だったらみんなはどうしているの??

きっとスケジューリングだったり、時間のコントロールをしているのかな。

 

いずれにしても、行動に移す不安感だけで自分の理想像を諦めちゃうのはもったいない!!

 

理想的な姿や目標とするものがあるのならば、まずはスタートラインに立った瞬間に一歩だけでもフライング気味にスタートしちゃいましょう。そして、行動をすることにチャレンジをしていきましょう。

どんな行動パターンになるのかわからないから一歩ずつ踏み出し続けよう!!

最終的なゴールよりも目先のゴールを目指して、いろんな事に挑戦していきましょう!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました