LINEなどのグループトーク機能の使い方を間違えてない??

発想〈Idea〉

最近ではSNSの普及によりメールを使用する頻度が減りました。僕はスマホのアプリ『LINE』や『Messenger』を活用する頻度が増えてきてます。

ただし、メールとは違って送った文面を確認したのかをチェック出来る『既読』って機能が僕にとっては時には弊害になっていたりするのです。

皆さんは上手に使っていますか?ストレスを感じたりしていませんか?

 

SNSのトーク機能の良い点

やはり情報の共有は圧倒的に早くなりました。

今ではスマホですぐに確認が出来るので、仕事もそうですがプライベートでも無料で文字のやり取りや画像や動画の共有が出来ているのは、かなり役立ってますよね。

特にスゴイことは、「今LINEしておいたから!!」って言っても伝わるってこと。『LINE』ってアプリの名称ですよ。「LINEした」って言葉だけで相手は、「今スマホを使って伝えたいことを送信して、あなたのスマホに届いているから見てね」って省略しているのですよ。

『LINE』って言葉はヤバくない!!

 

グループトークの機能が大っ嫌い!!

『LINE』や『Messenger』に搭載されている機能としてグループトークが出来る機能がある。3人以上でチャットのようなトークをする時には非常に便利な機能とも言える。

でも、僕はこのグループトーク機能が嫌いなんです!!

 

『既読』機能が嫌い

冒頭でも書きましたが、まずは『既読』って機能が嫌いです。時には便利ですが、一方的に発信をしている人は、「見た??」って確認しなくても良くなった機能です。

自己中心的な発言に対して既読マークが自動的についちゃうことで「見てくれたよね??」って言われるのが嫌ですね。

 

さらに、情報提供を求められているグループトークの場面でも『既読』していたら、「見てるのに、どうして意見しないの??」ってなるのが嫌ですね。

 

『既読』マークに天使と悪魔が存在する。

 

対人トークが嫌い

グループトークって何のために活用するの??

きっと、一人が全員に対して伝えたい時に情報共有させるための一方的発言をする時だとか、一つのお題に対してどこにいてもスマホなどを使ってグループディスカッションをする時などに活用する便利な機能だと思ってます。

 

ただし、グループトーク内で対人トークをする人が存在します。

対人トークは個人間でやってもらいたい!!

 

「グループ内で、そのやり取りっている??それは個人間でのやり取り内容じゃない??」って思うことが頻繁に発生します。その都度、通知が来るのが嫌なんです。

名指しで文章を作るなら個人にメッセージを送信して欲しい。その個人間でのやり取りまでもグループ内に共有をさせようとするなら、僕はグループ退会を選びますね。

 

まとめ

『LINE』や『Messenger』などのアプリの便利さは理解できます。自分のスマホに無いと不便を感じることが多いはず。ただし、使い方によってはストレスを与えてきます。

特にグループトークをする機能などは、半強制的にグループへの参加要請がくるケースもあると思います。本人はそのグループに在籍をしたいのでしょうか??そのグループを作りたいのであれば、まずはルールを作るべきだ!!

グループ内の全員が納得出来るグループを作ってくれ!!

 

僕はグループトークに緊急性は無いと思っている。もし急いでいるのであれば別な手段での連絡方法になると思っているから。なので僕は、グループトークの通知機能は基本オフにしています。他人に振り回されずに自分のタイミングで確認をしたいからです。

 

一方的な発信はトークではない!!トークって会話だと思っている。

せっかく素晴らしいアプリが手元にあるのだから、もっと効率的に活用する方法を探していきたいと思ってます。

 

今一度、使い方を見直してみてはいかがでしょう??

タイトルとURLをコピーしました