情報はどんな型にも変換する。似てるけど違う情報を発信していく。

発想〈Idea〉

最近ブログを書くようになると、情報を探すクセがついてきた。その情報はネットニュースや各SNSや日々の生活にも常にアンテナを張り巡らせている。視野が広くなってきた証拠です。

その情報と言っても誤った情報を入手してもしょうがない。自分に有益となる情報を入手しなければ意味が無い。簡単なことではないですよね。

 

インプットを自分の中で変換

僕は記憶力に自信がない。瞬間的な記憶には特に自信がない。さらに苦手なのは人の顔と名前を覚えるのはとても苦手なのです。社会人としては致命傷です(笑)

しかし、それはインプットの仕方が悪いと僕は思うのです。

僕の場合、記憶に残すためにはそこに『興味』がいるのだと思う。ただ見たり聞いたりするだけではインプットしたことにはなってないし、すぐに忘れちゃいます。

反射的な行動だとその傾向が多いのかもしれません。

その情報には自分自身が興味を示さないといけない。それなら僕は・・・

情報に『』をつける!!

 

1という情報に興味を持つため『1』と覚える。これ大事です。

 

人と同じインプットの仕方では僕の場合同じになれない。だからこそ情報を自分で理解できるよう変換をして覚えるのです。

 

変換された情報をアウトプット

一番のインプットはアウトプットをすることです。

最近では人前に立ってお話をさせていただくことも増えてきて、アウトプット前のインプットがとても自分を成長させてくれてます。

アウトプットするためには当然インプットしなくてはならない。しかもただインプットすれば良いのではなく、自分オリジナルのアウトプットをするためのインプットです。

僕の場合は情報に『』をかけた情報です。さらに・・・

持論をプラスして自分の発した情報にする!!

 

『1』の情報を『1+自分α』と変換してあげる。

 

そうすることで自分情報のアウトプットになるのです。

 

まとめ

情報量の多い時代にどのような情報を入手すれば良いのかわからない時代ですが、自分に必要な情報はたくさん存在するでしょう。

情報に振り回せれて遠回りをするかもしれないが、自分に合った情報を確実に手に入れましょう。

その入手した情報ってあなたはどうする??

自分のためだけの情報なら良いのかもしれませんが、せっかく良いと思った情報ですから誰かにも教えてあげましょうよ。

一度あなたの元へ入った情報は、あなた自身のアレンジを加えて教えてあげましょう。良い情報なら周りの人を幸せにしてあげられるでしょうね。

1の情報を『1』としてインプットし、『1+自分α』の情報としてアウトプットする

 

まずは情報収集から楽しみましょう!!

タイトルとURLをコピーしました