4代目の相棒と末長いお付き合いをしよう!!

雑記帳〈Notebook〉

やっぱ相棒は大切にしないとね。

自動車免許を取得して18年が経った。
車にはあまりこだわりを持っているわけではないが、興味が無いなりにも乗ってみたいと思う車くらいは僕にもあった。

実はつい先日、生涯で4台目になる車を購入しました。

買う予定を全くしていなかったので、最近の車事情すらも把握をしていなかった。
8年ほど前に買った時の記憶を辿って車種を選ぶも、やはり時代は進んでいたみたいです。
中古車屋へ行っても、知らない車種たちが並んでいてもやはり興味がわかなかった。

でも車選びをしている最中にはすでに廃車手続きを済ましていたので買うしか選択肢はない。

どうしたと思いますか??
車を必要としているなら、免許を持っているのならば、多少は車に興味を持っていた方がいいですよ。

 

今までのマイカーコレクション!!

初代:『トヨタ スターレット』

高校在学中でしたが、社会へ出るために免許取得後に買ったのがスターレット。

この時の条件はこんな感じ。

①マニュアル車
②軽じゃないコンパクトな車
③安い車
④4WD
⑤3ドア

結局買ったのはこんな車でした。

※写真はかなり近いイメージです。

自分の中では初代マイカーとして気に入っていましたが、いざ社会へ出てみると・・・。
「なんでこんな車を買ったの?」とか、「ダサくねーか?」とか言われたかな。

買ってしまったので仕方がないので、自分なりにカスタマイズも試みました。

ダッシュボードには白いムートン。
ブラックライトやブルーのネオン管を搭載。
カロッツェリアのスピーカーで大音量で音楽もかけた。
直管マフラーで低速爆音マフラーにもした。

 

そしてこの車は3年のローンを払い終えた直後に新しい車が欲しくなって親にプレゼントしました。

 

2代目:『ホンダ アコードワゴン』

 

モテたい!!イキがりたい!!カッコつけたい!!

それだけのために買ったといってもよいアコードワゴン。

※写真はかなり近いイメージです。

 

純正で購入したアコードワゴンをドレスアップして自分仕様に創りあげてもらった。
当時はお巡りさんのお世話にもなりましたね(笑)
車両本体価格よりもオプション代金が上回ってしまった。

21歳の自分には勢いがありましたね。

かなりお気に入りのアコードワゴンは結婚しても乗ってましたが、妻に不評だったのもあったし、2人目の息子を授かったのをきっかけに約6年でイキがるのをやめました。

 

3代目:『トヨタ エスティマ』

 

アコードワゴンと同じくらい乗りたかったのがエスティマでした。
本当はドレスアップをしたかったのですが、イキがることやめたので純正で乗ることに。

今回の購入条件は・・・、

①エスティマ
②4WD
③エンジンスターター&ETC搭載

こんな感じでした。

※写真はかなり近いイメージです。

 

ファミリーカー的で非常に乗りやすく、後に始めたキャンプにも最適な車でした。

しかし、まさかいきなりの別れがくるとは想像もしていなかった。

 

さらば、エスティマ!!

 

家族みんなが愛していたエスティマ。

 

家族の思い出まで積載していたかもしれません。

2年ごとにやってくる車検にも今回8月に出す予定でした。
いや、車検に出してましたね!!

 

想像していたよりもボロボロだった・・・。

 

買った方がお得になるくらいボロボロでした。
昨日まで乗れていたのに。

 

4代目、コレに決める前に決まってた??

いきなり車を買うって大変だった。

欲しい車もなく、今どんな車があるのかすらわからなかった。

それだけエスティマを愛していたんだと思います。

 

中古車屋巡りをしてみたものの聞かれる質問はどこも一緒。

「どんな車をお探しですか??」って、

それがわからないから困ってるんだよ!!

 

結局は車検に出していたところに頼りました。親戚ですから。

 

お願いして約1か月もの間、何も連絡がなくて不安になっていました。

急に来たのが親戚ではなくて車庫証明調査員の方でした。

んんん??どういうことだ??

 

親戚に連絡してみると・・・、

 

 

「車来たよ!!」

えーーーーーーーー??
まだ見てもいないよーーーーーーー!!

驚きながらも「まずは車をみせて」とお願いしたら、

 

 

もう親戚の車屋にきていたーーーーーー!!
しかも納車まで1週間のところまですでに決まってたーーー!!

 

でも、一目ぼれしたんです。この車『トヨタ ノア』に!!

 

まとめ

 

もともと車には興味はない。
興味が無いなりに乗りたい車には乗ってきました。

今さら車にはこだわりがないのです。

逆に親戚は僕の好みを知っていてくれたので良かったと思ってます。

 

そして親戚に言われました。

 

ちゃんと今回からはオイル交換をするように!!

 

アコードワゴンとエスティマのエンジンルームがボロボロだったのもオイル交換をしなかったためでもあった。

長く乗りたいなら大切にしてあげて!!

 

4台目の相棒に定期的なエンジンオイル交換誓いました。

これからもヨロシクね(^^)

 

 

タイトルとURLをコピーしました