人前で話すことが苦手なのに、人前に立って司会をしちゃった。

活動〈Activities〉

今さらだけど、僕は人前で話すことが苦手である。少人数の前でも話すことが得意ではない。むしろ対面での会話も苦手意識も持つ。

しかし周りからはそうは見られることはない。

普通に社内ミーティングの場でも発言するし、朝礼でも一言は話ができる。さらにラジオパーソナリティも週一でしたりもする。

本当に苦手なのですが、今では少しずつ克服し始めてるのかもしれない。

 

ステージ上での司会

まさに本日、オファーを頂いたのがステージ上での司会でした。

おびひろ市民ラジオFM–WINGさんの開局25周年記念イベントでの一部のみ担当させていただき、約30分程度ですがステージ上でお話をしました。

実はですね・・・、

ほとんど緊張せずに楽しめたのです。

頭の中で反射的に発する言葉も浮かんできたり、噛まずにお話が出来ました。

緊張しいの僕なのに、何故なんだろう??

 

克服できそうなことなら、苦手にトライ!!

昔から何かを発言する時には、ものすごく緊張をしていました。職場での毎朝の朝礼で一人一言び発言でさえ嫌で、憂鬱な朝礼を毎日行ってました。

でも、あることがきっかけで自分も人前で話せるようになりたいと思ったのです。

それは、たくさんのセミナーを拝聴したのがきっかけでした。

 

セミナーと言ってもいろいろあるとは思いますが、僕の受けてきたセミナーは講師の方達みんなが楽しそうに話をしているのです。

その雰囲気を楽しんでいるのです!!

 

誰がとかではなくみんなが楽しんでいる姿を見て、僕もそのような人になってみたいと思い始めたのがきっかけなのです。

 

そして、まず始めたのが喋る前には必ずネタを用意して1秒でも多く話す努力をしてみました。時には笑いが起きたり無反応だったりもしましたが、その後は必ず自分一人の反省会をするようにしてみました。

慣れるまでは苦労しましたが、少しでも自分が楽しんでいるかのように話すように工夫をしていったのです。

 

いろんな舞台に自ら飛び込む

毎朝の朝礼は特定の顔ぶれのみで行われるので少しずつ慣れてはいきましたが、それ以外の方だとやはり緊張をしてました。けど社内の人間と話せるなら、それ以外の方達との会話も克服出来るんじゃないかと思っていろんなことにチャレンジをすることにしました。

 

・お取引業者の方達と接客的なコミュニケーション
・会議でのファシリテーター
・お客様とのもう一言突っ込んだ会話

社内でもいろいろと訓練の場がありました。

けどこれだけじゃない!!

 

・ラジオへの積極的な出演
・少人数での無関係者への講演

自分を変えたい!!ここが踏ん張り所だ!!

 

まとめ

初めから器用にこなせることもあるかもしれません。努力しても出来るようにならないかもしれない。

まずは、やってみなければわからない!!

 

最近でもやっぱり苦手なものは苦手だけど、視点を変えるだけで楽しめたりもします。

その楽しみ方とは・・・、

誰も僕の話なんて聞いてないのだから、ネタ準備も何もせずに反射的にその場で思ったことを話してみる。

 

決め事を話すのって、実は緊張します。何かを想像して決め事を作っているから緊張して肩に力が入っちゃいます。だから僕は反射的に話すように心がけてます。

反射的に話す訓練は、慣れてくると楽に会話が出来る。

 

もっともっと肩の力を抜いてお話を楽しみましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました