恥ずかしながら僕はお守りに頼っています。

雑記帳〈Notebook〉

暴飲暴食の日々が続いております。もしかしたら胃袋が悲鳴をあげちゃってるかもしれませんね。もう少しでお仕事も始まるから、普段の食生活に戻れますよ。

今日は初詣に行ってきました。4日にもなると参拝される方もだいぶ少なく感じました。だいたいは3日までに行きますよね。

初詣に行く意味もあまり知らなくして現在に至りますが、結婚してからは毎年行くようにしています。

ちなみに北海道の初詣は寒さとの戦いでもありますし、最近では子供たちも連れて日中に行くようにしています。

 

必ず初詣で買うお守り

正直行ってお守りとか興味がありませんでした。神頼みをするのもバカらしいと思っていた20代の自分でしたが、ある時をきっかけに毎年同じお守りを必ず買います。

病気平癒御守

お守りの形状も何にも変わらない病気平癒御守を毎年買って、常に持ち歩くようにしています。このお守り持つことになったのは自分が病気をしてからなのです。

 

朝起きると、歩けなくなった・・・

結婚して2年目、子供が生まれて3ヶ月目。

前日も普段と変わらぬ生活をしていた。翌朝、めまいのような感覚で立ち上がることが出来ずにベッドの上で横になっていた。調子が悪く、会社に遅刻する連絡だけ入れておいたのでしばらく横になっていた。

妻が僕の顔を見て言った。

「片方の眼球が動いてないよ」

へっ??なぜ??

確かに片側だけが焦点が合わず、ぼやけてしか見えてませんでした。

今すぐに病院へ行くことにして、着替えるもまともに歩けない。吐き気もする。

「救急車呼ぶ??」と妻から言われたが、僕は「恥ずかしいからヤダ!!」と言った。

 

病院に着くと、車椅子での院内移動。朝から夕方まで検査でたらい回し。

結果、即入院とのことでした。

入院するのも初めてだし、会社への連絡や業務の引継ぎもあったりと、心の準備が出来ていなかったので「今晩だけとりあえず帰らしてください」と言ったのですが、病院側からNG。

結果・・・、

フィッシャー症候群という病

どんな病気??

ウィキペディアより参照

急性の外眼筋麻痺、運動失調、腱反射消失を三徴とする免疫介在性ニューロパチーである。

まあ今では完治しましたけどね。(昨年にも同じ病気で治療)

あまりの突然なことで家族みんなが驚きました。

 

健康を神頼み

ちょっと過去の話が長くなりましたけど、26歳で突然入院することになるなんて思いもしませんでした。ちょうど後厄だったと思いますし厄払いなども行かずにいました。

けど、一番迷惑をかけてしまったのが妻でした。風邪を引くたびに健康に気を付けるよう言われるようになりました。

そこで次の初詣から病気平癒御守を必ず購入することになったのです。金額にしたら1000円。健康を1000円で買えるなら安いでしょ。

 

まとめ

何事も身体が資本なのです。ケガや病気をしてしまったら楽しめることが半減してしまします。当然本人もなりたくてケガや病気になる訳では無いのですが、僕は今日買ったお守りを見ると当時のことを思い出すのです。

健康っていいな

僕はお守りに守られていると信じたい!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました