継続への最初の難関3日目。三日坊主でも別に良いと思う2つのワケとは?

発想〈Idea〉

『継続は力なり』とは良く聞くし、頭では理解していると思ってる。

しかし、継続が出来ないのには色んなワケがあるはずです。

 

忙しいから・・・。

忘れていたから・・・。

疲れたから・・・。

 

仕方ないですよね!!

 

忙しいのに続けられないでしょ!!

忘れてて4日目になってたら後戻りできないでしょ!!

疲れてたのだから体力を回復させないといけないでしょ!!

 

だから仕方ないのです!!

 

三日坊主でも良い2つのワケ

結論から言うと、三日坊主で良いのです!!

だって、三日で継続するのが難しいとわかっていた方が自分のためになるでしょ。

そこで、三日坊主のメリットを2つ言わせていただきますね。

 

三日坊主が続くと背伸びをしなくなる

思いつきで始めてみようと思ったことなんて、長続きはしません。

その影にはきっと、遠く離れた理想像があって自分もなれると錯覚から始まってますよね。

僕も経験してますよ。

「自分もこの人みたいになるんだ!!」って努力をする覚悟を持って始めましたが、その人の背中が全然見えてこないのです。

 

だから結局は続かないのです。

 

当たり前のことだが、2日間を一生懸命に取り組んでも、その理想像には一歩も近づけないからね。

 

身の丈知らずって事です。

無理してはいけませんよ。

 

結局、理想と現実の距離感が近くなって本来継続をしたいことが明確化してくるでしょう。

 

三日坊主なんだから好きなことではなかった

 

逆に一生懸命始めようと思ったのに簡単に諦めてしまうのって、そもそも好きな事じゃなかったって事ですよね?

 

これはラッキーですよ!!

 

三日で好きではなかったってことに気付けるのですから。

 

例えば1年継続して好きなことじゃなかったって思ったら、あなたはどうするの??

 

実は、僕自身が継続をしてちょっぴり困っていることがあるのです。

それは、『禁煙』です。

なぜって思うかもしれないし、自分でも禁煙が出来ていて良かったと思うのですが、4年が経過してもまだタバコを吸いたいと思うのです。

きっと僕は、タバコが好きなんだと思います。でも健康のために継続します。

 

話は逸れてしまいましたが、結局は三日坊主なのは、自身の人生において『好きなことの継続は力なり』と教えてくれていると思ってます。

 

まとめ

ぶっちゃけ今、何度目かわからない復活をして3日目のブログを書いています。

なぜなら、仕事終わりのルーティンになっているから。

 

僕は本業を終えてからブログを書くことにしているのは、日中にブログのネタを探す楽しみがあるからなのです。

 

結局は、楽しいと思えることは勝手に継続するし、三日坊主になることはそもそも最初からやらなくてもよかったことなんです。

 

三日目の審判があるから今の自分があるのかもしれませんね。

 

三日坊主、ありがとう!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました