便器が壊れた!!災害時に便利なトイレ便器に買い替えよう。

雑記帳〈Notebook〉

生活には必需品とも言えるであろう『トイレ』ですが、最近我が家のトイレの便器が壊れてしまった。しかし、便座の破損だけなので今でも使えています。

でも、いつ完全に壊れてしまうかわからないので早めに取り替えをしなくてはなりません。

 

どんな便器が良いの??

便器って頻繁に購入する物ではないので、今どんな便器が販売されているの知りません。いざ購入を考えていても何を買えば良いのかがわかりません。

ぶっちゃけ、トイレなんて何でも良いと思ってました。しかし妻は違った。

今のトイレって昔よりも節水型が多いみたいですね。確かに水道代の節約になるのであれば節水型トイレが良いですよね。でもたくさん種類があるのです。

さらに妻は、お掃除がしやすいタンクレスなトイレが良いとも言ってます。確かに僕もトイレ掃除はしますが、妻の方がトイレ掃除をする頻度が多いですね。だったら妻の希望を叶えてあげたいです。

お掃除のしやすいタンクレスな節水型トイレで決まり!!

 

ちょっと待った!!

 

災害時に便利な便器とは??

トイレの購入を考えていたら、何気ない雑談から妻の欲しがるタンクレスなトイレってもしかしたら不便かもって思いました。

それは災害時です!!

 

2018年9月に発生した胆振東部地震の時、ここ十勝でも停電によるブラックアウトを経験しました。不幸中の幸いではあったが、丸一日以上の停電はしたものの我が家では断水をすることはありませんでした。

まさに今日、たまたまその時のトイレ事情の話になって、「うちのトイレはタンクレスだったので、断水時は大変な目に合いましたよ。」って行ってました。

トイレで大変な目??

「タンクレスだから排水をする時には便器に勢いよく水を投入しなきゃならなかったんですよ。水も重たくて、しかも1回だけじゃ完全に流れなかったんですよ」と言っていた。

 

確かにそうだ!!現在我が家はタンク付きトイレなので、タンク内の水はレバーを回せば自然と全量流れ出してくれる。しかしタンクレスだとダイレクトに便器へ水を投入しなければならないのだ。

コレは大変なことです!!

 

きっと、タンクレストイレは一気に水を便器に投入しないとならないので腕力が必要ですよね。女性にはなかなか厳しい作業だと思います。しかしタンク付きトイレなら満水になるまで少量ずつでもタンク内に水を組み入れていけば良いので女性でも子供でも作業は出来ると思います。

 

自分の中ではタンク付きトイレに軍配が!!

 

まとめ

我が家のトイレは現在タンク付きトイレを使ってます。節水型のトイレなのかはわからないが、確かに水道代は高く感じています。少しでも水道代を抑えられるなら嬉しいです。

そしてアフターケアも重要!!お掃除をするなら便器の面積が非常に狭いタンクレストイレが良いとは思います。かなり時短でお掃除が可能になるでしょう。

 

でも、断水時ってどうなの??

あなたは、大量の水を腕力をフルに使って便器に投入する方が良いのか、少量の水を楽にタンクへ入れていく方が良いのか??どっちが良いでしょうね??

 

僕ならタンク付きトイレを選択します!!

 

ココに気が付いたってことは、僕が防災意識が高い証拠だと思います。災害って起こらないこと祈りますが、いつ発生するかわかりません。今回はトイレの話ですが、防災意識をもっと高めていけばそれ以外にも色んな気付きがあるでしょう。

 

このようなところで学んでいた『防災備蓄収納2級プランナー』の資格が役に立った!!

 

さて、まずは壊れたトイレを買い替えに行かなくちゃね!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました