子供が成長していくと僕は休日を持て余す。誰か僕にかまってくれ!!

雑記帳〈Notebook〉

休日にもなると最近では暇を持て余すことが多くなってきた。それは子供達が成長した証拠でもある。なぜなら、僕の子供達は少しずつではあるが自立をしようとしているからだ。

数年前なら、「どこかに行こうよ!!」って朝から叩き起こされて連れて行かされていたのだが、今は逆です。「どこか一緒に行かないかい??」ってお伺いをするのが定番の休日になってしました。

 

毎週「あぁ〜、何しよう・・・。」と考える休日が増えた。

 

最近の休日の過ごし方

朝もいつも通りの時間に目が覚めてしまい、そのまま6時半頃から起きてます。

朝起きるとまずはスマホでFacebookやTwitterを閲覧しにいきます。よく言えば情報収集です。その後は朝ごはんを食べたり、妻が仕事でいなければ洗濯などの家事をします。

子供達も休日はなかなか起きてこなくて、しかも起きていてもベッドでスマホを片手にYouTubeをみたりしています。この段階で僕は全く構われていません(笑)

お昼ご飯は外出をして済ますことが多いですね。

今日は近くのうどん屋さんでした。

 

昼食が終われば、何もすることがありません。

子供達は「用事ないから家に帰る。家でYouTubeをみたいからさ。」って言い、一緒に買い物すら行かなくなりました。小学校の高学年にもなればそんなもんですよね。きっと僕もそうだった。

 

残された僕は、一人でプラプラするくらいしかありません。

でもプラプラと好きなところへ出かけていると・・・、

衝動買いが増えちゃってるーー!!

 

手持ちでも使えるスマホよう三脚

 

 

Mac版ポラリスOffice

 

 

 

ヤバい!!今まで自分の購買欲を抑えていたのだが、大解放されてる!!

 

まとめ

子供達はいつまでも僕のそばにいるわけがない。もし仮にいたら心配しちゃいますよね。

『親離れ・子離れ』

決して縁を切るわけではないので、自分たちが好きなことをしたって良いでしょうね。コレは子供が成長してくれたから出来るようになったことです。

なので僕自身も何かを見つけなければならない。すぐには見つからないかもしれないが、自分のためになることに時間を費やしてみても良いのかもしれません。

こうやって休日にのんびりブログを書くのも良いですよね。

 

ただ僕には気をつけなければならない事がある。

①昼間からお酒を飲んじゃう事
②お金を無駄遣いする事

 

 

お酒が好きなんです〜(笑)
昔は、もう外出をしないと決まった段階でお酒を飲み始めてました。それは16時だろうが15時だろうが気にしてなかった。(今はそれはやめました。)

 

そして、余計な物を買っちゃう〜(笑)
僕、買い物が下手なんです。別に今買わなくても良い物でも「今すぐに買いたい!!」って思っちゃって、ついつい買っちゃうんですよ。(過去に用事がないけどユニクロに行きたいと妻に言ったら却下されました。)

 

暇だからといって無駄に自分の欲を満たそうとする行動には気をつけます。

もっともっと自分磨きに時間を費やしていく方向で色々と考えてみます。

 

タイトルとURLをコピーしました