桃太郎電鉄は僕に日本の魅力を教えてくれるゲームソフトなんです。

雑記帳〈Notebook〉

子供たちには「毎日毎日ゲームをやりすぎだろ!!」なんて言っちゃう時もありますが、これは僕の父親の口癖でもあった。僕だってゲームをやったりするので、さっきのフレーズを言うと父のことを思い出したりします。

ゲーム、楽しいですよね。

 

ゲームはそこそこ好きです

僕のゲーム歴で言うと、ファミコン・スーパーファミコン・ゲームボーイ・プレイステーション・Wii・任天堂DS、結構ゲームをやってますね。でも長時間もゲームをしたりはしません。長くても2時間程度です。

最近でも1年に2、3本くらいはゲームソフトを購入します。子供達がゲームをしているのを見るとやりたくなっちゃうんですよね(笑)

僕が今でもやりたくなるゲームってのは昔からやっているゲームの最新版が多いのです。ドラゴンクエストだけは最新版が発売されると予約までして購入したくなりますね。あとは子供たちと一緒に楽しめるゲームソフトが最近は多いかな。

 

でもこれだけは一人で楽しみたいゲームソフトが今でもある。しかも、年末になると欲しくなったり再びやり始めたりするゲームがコレだ!!

 

桃太郎電鉄です。

 

なんでこんなにどハマりしてるのだろう??

 

桃太郎電鉄『桃鉄』が大好き

ものすごく鉄道が好きなわけではないし、ものすごくゲームが好きなわけでもない。でも僕が桃鉄にハマっている理由がいくつかある。

 

サイコロゲームが好き

サイコロを振ってゲームを進めていく『ボードゲーム』や『すごろく』が好きなのです。何が出るかわからない1から6までの数字がランダムに訪れてそのサイの目に運命を託してゲームを進めるワクワク感って僕は好きです。その進んだ先は自分にとってプラスになるのかマイナスになるのか、コレが面白いのだ!!

 

日本地理が好き

日本にはたくさん良いところがある。しかも行ったことのないところの方が多い。僕は桃鉄から学んだ事として、47都道府県の名称や場所だったり、県庁所在地の名称だったり、全国各地の名産品などを学べたと思っています。

コレは僕が小学生の頃からあったゲームでして、社会科の勉強として役にたったのです。

(我が子にも進めているのですが、やりたがらない・・・)

 

実際に行きたくなる場所が増える

まず、夢が広がりますよね。各地の名産品に触れたくなったりします。シンプルですが「大阪でたこ焼きを食べたい」とか、「喜多方ラーメンが食べてみたい」とか思っちゃうわけです。

自分がいる北海道だって行ってみたいところが出来るのですよ。桃鉄の影響で我が家の家族旅行で函館へ行った時は「函館でイカが食べたい」って思っていたので実際に食べることも出来たんですよ。

桃鉄って家族旅行のプランニングにも活用出来ます!!

 

まとめ

大人だってゲームをします。しかもある程度欲しいゲームは手に届く範囲にあると思います。

ゲームからだって学べることがあるので、やらないよりかはやってみた方が良いと思います。

ただ、優先順位は考えてやらないといけません。本来自分は何をしなければならないのか、その合間に息抜きがてらプレイするのがゲームかな。

 

僕はゲームソフトの中の1つとして『桃鉄』おすすめします。

日本の地理や名産品は知っていて損はないはず。しかも桃鉄のヤリコミ要素も満載です。

毎回同じゲーム内容にはならないので常に面白さが変わっているのです。

 

もし家族で旅行を考える時だって、知識が方だとより良い旅行のプランニングも可能です。

 

そうです??桃鉄、やりたくなりました??

 

僕はコツコツとやり込んで、もっともっと日本の地理を学びます!!

タイトルとURLをコピーしました