公衆浴場で牛乳石鹸だけを使って全身を洗いました。

雑記帳〈Notebook〉

♬牛乳石鹸、良い石鹸~。

 

お風呂に入るときの必需品ってなんですか??

 

最低限必要なのは・・・・・、

バスタオル
フェイスタオル
ボディーウォッシュ用タオル
シャンプー
リンス
洗顔料
ボディーソープ

・・・・・男性ならコレくらいかな。

 

 

温泉施設ではアメニティグッズが備え付けているところもありますよね。

しかし、今日行った公衆浴場には無かった。

 

備え付けてあると思って、タオル以外は何にも持ってきてませんから!!

 

 

受付前で緊急家族会議。

 

僕、「買うしかないね。」
妻、「アメニティ3点セットを2つ買う??」
僕、「そうだね。余ったら家で使おう。」
妻、「そうだね。じゃあ買うわ。」
僕、「ちょっと待ったーーー!!」
妻、「どうしたの??」
僕、「俺、石鹸だけでいいわ。」
妻、「石鹸で髪の毛も洗うの?」
僕、「石鹸だけで全身洗えるから大丈夫だよ!!」
妻、「じゃあ、3点セットと石鹸でいいんだよね??」
僕、「OK!!」

 

 

牛乳石鹸ゲットだぜ!!

 

僕が幼稚園児の頃には家にお風呂がなかったので、よく家族で銭湯へ行ってました。
バスタオルとフェイスタオルと石鹸だけを持って行ってました。

 

よく父が言っていたのは、

父、「お父さんが学生の頃、毎日牛乳石鹸を使って顔を洗っていたから肌がスベスベだったんだぞ。今はヒゲでジョリジョリだけどな(笑)」

 

僕の牛乳石鹸の思い出です。

 

牛乳石鹸で身体全身洗っていた過去の記憶があったからこそ、お風呂では石鹸一つあれば良いって考えになったのです。

 

 

なんか懐かしい匂いがしました。

まず一番に顔を洗ったら、隣に父がいるんじゃないかと思った。
髪の毛を洗ったら、髪の毛のゴワゴワ感が懐かしかった。
身体を洗う時には牛乳石鹸をフェイスタオルで泡立てて息子と互いの背中を洗いあいました。

 

まとめ

 

最近、石鹸を使うことってありますか??

手を洗うのもハンドソープを使ったり、
顔を洗うのも自分にあった洗顔料を使ったり、
身体を洗うのもボディーソープを使いますよね。

 

けど石鹸って、マルチな活躍をしてくれていたのを憶えてますか??

 

石鹸には思い出が詰まっていたり、きっと今後も思い出を詰めることが出来ると思う。

 

僕は石鹸を使うたびに父を思い出しちゃいます。
(あっ、まだ元気に生きてますよ。)

 

たまには昔に使っていたように、石鹸一つでお風呂に入りましょうよ!!

 

懐かしさが蘇りますよ(^^)

 

 

 

いつか・・・・・、

お部屋の芳香剤で『牛乳石鹸の香り』が発売されることを待ってます(笑)

 

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
※書き終えたら、ちょうど1000文字だった。

 

 

タイトルとURLをコピーしました