答えを教えるのは簡単。それじゃ成長に繋がらない!!

発想〈Idea〉

結果より過程から学んでほしい!!



小学校に通う息子の宿題をみてました。
「この答えって何??教えて〜。」

小学2年生の息子も小学4年生の娘も同じ事を言います。

ココで答えを教えてあげるのは簡単なんです。

指導者、教師、父母たちは答えを知っているから。

何でもそうですが、答えを教えてあげるのってその人にとって為になってますか??


きっと為になってない!!


その人に期待をしていないなら答えを教えてあげれば良いのですが、もし成長を促す指導をするならば答えを導き出す過程から教えてあげる必要があると思う。


我が子ならなおさらです!!



「答えが知りたかったら、教科書を持ってきたら教えてあげるよ。」

まとめ

僕の考える教育。

  • 教えてもらう姿勢から教えてあげる。
  • 答えを導き出す過程から教えてあげる。
  • 理解するまで繰り返し教えてあげる。

人は選びますけどね(笑)
結果も大事だけど、過程も大事に考えて!!

タイトルとURLをコピーしました